先日は、日曜コースのSTEP8章の学習会でした。


IMG_20201016_135910

席の間を広めにとって、換気もしながら…。
みんなでワイワイとディスカッションしています。



8章の学習会では、

・たのしい家族会議をひらこう!

について学んでゆきます。



STEPでは、家族会議をひらくことをオススメしています。

「家族会議」と聞くと、少し堅苦しく感じるかもしれませんね。

でもSTEPを学んだみなさんが実際に開かれる家族会議は、とても温かく、希望に溢れた場になることでしょう



家族会議は、家族の全員にとって、こんな場になっていきます。


・自分の話を聴いてもらえる。
・家族のお互いがいだいている感情を伝えることができる。
・勇気づけあえる。
・家のなかの仕事の分担を公平に決められる。
・心配ごとや不満も、みんなに伝えられる。
・家族の中の争いなどの問題の解決に取り組める。
・家族旅行のプラン作りなどに全員が参加できる。



勇気づけあえる家族のメンバーは、お互いが協力して、尊重しあって暮らしていくことができます。

そのためのコミュニケーションの場として、家族会議は、とっても役に立っていくはずです。



学習会では、家族会議の開き方、親がもっておくべき心構え、リーダーシップの技術、などについて学びを深めます。



学習会が進むと、みなさんの思いや気づきがあふれてきます。


「子どもが自分の言葉で発言するまで、親は何か言いたい気持ちを抑えて待つことも必要だね!」

「これまで何かを決めるときに、子どもの考えを改めて聴くなんてこと、してこなかったけど、これ大事だよね!」


などなど✨



また来月の学習会まで、課題にたのしくとりくんでみてくださいね!

次回はいよいよ最終章!



今月のSTEP学習会も無事に開催できました。みなさまご協力を本当にありがとうございました。



STEPリーダー
かたおかゆうこ