高校を卒業したら一人暮らしをしたいと話す娘。


親元を離れて飛び立とうとしている娘に、わたしが親として願うことはたったひとつ。

あなたの人生に幸あれ


そしてそのために、娘にはぜひ、「人に迷惑をかけて生きよう♪」とわたしは伝えたいのです。


394221_s


かつてのわたしがいつも口グセのように娘に言い聞かせていたこと……それは、

人の気持ちを考えなさい。
人に迷惑かけるんじゃない。

そんなことばかりでした。



いまはね、そんな風には思っていません。いまのわたしが娘に伝えたいことは、

ありのままのあなたで生きると、人生がさらに楽しくなると思うよ♪

ってこと。



娘がありのままの自分を発揮して、やりたいことをして。

感じたことをそのまま表現して。

人に迷惑かけて人に迷惑かけられて。

そうやって生きていったらいいと思うんです。


そうしたら、娘の周りには娘をほんとうの『仲間』って思う人しか集まってこないと思うんです。

そういう人しか周りに残らないと思うんです。



自分のありのままの素晴らしさに気づくために。

周りにいる人たちのありのままの素晴らしさを知るために。

ありのままの自分で生きることの楽しさを感じるために。



人に迷惑をかけることを怖れない。
人から迷惑をかけてもらえる人になる。

だってそれは、ありのままのお互いを認めあい、協力しあえる仲間がそばにいるってことだと思うから。



そんな豊かな幸ある人生を歩んでいってほしい。親として切にそう願います。



STEPリーダー
かたおかゆうこ



■STEP参加者募集中■
‌イライラしない子育てを学びたい方
‌もっと楽しく生きたい方

◆STEP7期 第2水曜コース@佐倉市志津
 9/9(水)スタート♪ 残席4
◆STEPティーン 第4水曜コース@佐倉市志津
 7/22(水)スタート♪ ⇒ 開講延期につき募集継続中
 残席1

お問合せ STEPメンバー募集


■ご相談・お問合せ■
子どもが自分で起きられない、勉強しない、会話がない・・・。不登校・・・。つい怒ってしまう・・・。様々なお悩みが寄せられていますお気軽にどうぞ
子育てのお悩みやご相談はこちら