こんにちは。

STEP勇気づけセミナーのリーダー、かたおかゆうこです。

6/29(月)は、ZOOMオンラインにて、勇気づけ子育て体験会を開催しました。


IMG_20200702_091543

ママの素敵ライフを応援する団体『ニコママ∞』さんのご協力のもと、このようにたくさんの参加者さまにお集まりいただくことができました。



体験会では、

‌子どもの好ましくない言動を理解しよう
ほめると勇気づけの違いってどんな?

を一緒に学びます💕



事前に郵送でお送りしたワークシートにアレコレ書き込んだり、一緒に読んだり、STEPの学習テープを聴いてもらったりしながら、みなさんに勇気づけを体験していただきました。


今回が体験会参加2回目のママが、

「わたし、前回の体験会に参加してから、子どもに(イライラを)爆発することがなくなりました!」

と笑顔でおっしゃっていました。


勇気づけの持つチカラと、素晴らしさを改めて感じさせていただきました。

そして、それを実生活に活かしてみようとトライされたママの行動力にも、ほんとうに感動しました。



その他にも、参加者のみなさまからはたくさんのお話をお伺いしました。

すべてご紹介できませんが、障害をもつお子さんを子育て中のママ・茂山久美さんが、体験会後に送ってくださった感想をこちらにご紹介いたします。




IMG_20200702_092004


※掲載には許可をいただいております。



子どもに障害がある場合、他の子よりも「できること」が少ない…つまり、「ほめられること」が圧倒的に少ない子のやる気をどう伸ばしていけるのか……。

それが気にかかっていたそうなのです。



ほめなくていい。怒らなくていい。
その子のありのままを受けとめれば子どもは伸びていく。



その考えを知ることで、心が軽くなるママが増えるなら、ほんとうにわたしも嬉しいです。


IMG_20200702_091633

最後にみんなで記念撮影しました。

みなさまお忙しいなかを、ご参加くださりほんとうにありがとうございました。

今後の体験会は、現時点で未定です。

ですが、カフェやZOOMなどでの個別対応は、随時受け付けています。

お気軽にご相談ください💕

 
STEPリーダー
かたおかゆうこ


■STEP参加者募集中■
‌イライラしない子育てを学びたい方
‌もっと楽しく生きたい方

◆STEP7期 第2水曜コース@佐倉市志津
 ⇒9/9(水)スタート♪ 残席4
◆STEPティーン 第4水曜コース@佐倉市志津
 ⇒7/22(水)スタート♪ 残席1

お問合せ STEPメンバー募集


■ご相談・お問合せ■
子どもが自分で起きられない、勉強しない、会話がない・・・。不登校・・・。つい怒ってしまう・・・。様々なお悩みが寄せられていますお気軽にどうぞ
子育てのお悩みやご相談はこちら