こんにちは。
かたおかゆうこです。

先週の水曜日は、STEP5期のみなさんが最終章である9章の学習会に臨まれました。


IMG_20200625_114956


この章では、『自分自身を勇気づける』ことなどについて、みんなで学びを深めていきます。


昨年の7月にスタートした、このグループの学びの時間。

途中、コロナの関係で4ヶ月ほど学びが中断するアクシデントもありましたが、無事にみんな揃って最後の学習会の日を迎えました。



最後の学習会の中では、長きに渡った学びを通して感じたこと・気づいたことが、みなさんそれぞれの言葉で語られていきます。


・いまは前よりも、すごく落ち着いた気持ちで子育てのことを考えられるようになりました。子どもに「こういうふうにしなよ。」って指図することがすごく減って、子ども自身がどうしたいのか?をまずは聞こう!って冷静になれている自分がいます。(Nさん。初参加)


・自分でもビックリするくらい、前に比べたら怒らなくなったと思います。ありのままのこの子を受けとめるんだ〜って、いつもそれを心に留めて接しています。STEPを受けてほんとうに良かったと思ってます。(Mさん。3回目の参加)


・「ママの子どもに生まれてこられてよかった!」って子どもに言われてすごく嬉しかったんです。もうそれだけで…これ以上は何も要らないなって。他のママ友にはこんなこと話せないけど、ここのみんなには素直に話せる!(Nさん。2回目の参加)


 
などなど……聴いているわたしもほんとうに嬉しい気持ちになり、思わず顔がほころんでしまうようなみなさんのお話。


IMG_20200625_114857


このグループのみなさんは、これからも学びを続けたいとのことで、来月からはSTEPティーンの学びに入られます。


さあー、また楽しくなるね♡


穏やかに
あたたかく
そしてなにより たのしく。


みなさんの子育てはここから加速度的にたのしくなっていくんじゃないかな✨


一年間に渡る長い学びの時間。
ともに過ごさせていただけたことに感謝。


わたしもみなさんのお話から、毎回いくつもの気づきが自分の中にありました。


STEPに繋がってくれてありがとう。
一緒に学んでくれてありがとう。


みなさんとお子さんの胸の中に、勇気がさらに溢れんことを願っています。


STEPリーダー
かたおかゆうこ