こんにちは。
かたおかゆうこです。

4ヶ月ぶりのSTEP学習会。

みなさんのお顔が見られて、お話も聴けて、やっぱりSTEP学習会はいいなぁ〜と思った一日でした。



三密を避けるためにグループを2つに分けて、午前と午後の2回、学習会を行いました〜。

IMG_20200621_154358
午前はママたち3人〜。



今回の学習会では、次の3つのテーマにそって学びました。

・子どもの問題解決の模索の援助
・アイメッセージで親の気持ちを伝える
・誰の問題かを見きわめる



学習会が進む中で、ママたちの『気づき』があふれ出てきます。

「自分の感情を子どもにぶつけてばかりだったんだなぁ〜。」

「こうしたらいいのに!って上手く行くやり方をすぐに伝えちゃってたなぁ〜。」

などなど✨



さらには、

「また子どもに怒っちゃったぁ〜。わたし進歩しないなぁ〜。って自分を責めがちなところがあるから、自分のことも勇気づけていこうと思う。」

という気づきも出てきていました✨



IMG_20200621_154137
午後はパパたち2人〜。


「テーブル長っ!最後の晩餐みたい。笑」

なんて冗談も交えつつ、久しぶりの仲間とのディスカッションを楽しんでいるように見えました✨



こちらもたくさんの気づきが生まれていました。

「職場で仲間とやりとりするときに、もっと相手の話を聴くってことをやってみたいと思いました。」

「子ども本人が責任を取るべき問題も、そうじゃないことも、ぜんぶ親の問題にしてました。誰の問題かを意識して、分けながら考えてみます。」



みなさんの気づきから、わたしもたくさんハッ!とさせられました✨

また次の学習会までの一ヶ月、課題に楽しく取り組んでみてくださいね!



まずは、4ヶ月ぶりのSTEPを無事に開催できたことにホッとしています。

グループを2つに分けての開催、手洗いやマスクの着用…など、たくさんのご協力をしていただきまして、ほんとうにありがとうございました。


 
来月はいよいよ〜

自然な結末と論理的な結末で
子どもの責任感を育てる

の学びです。

楽しみです!✨



STEPリーダー
かたおかゆうこ