こんにちは。
かたおかゆうこです。

娘にそっけなくされるときがあります。
それも、しょっちゅうあります!(笑)

でもあまり気にしないです。だって、そういうときはわたしの『片思い』なんだって思ってるから。


3397322_s


娘のほうから「ママ〜♡」ってベタベタと寄ってきてくれるときがある一方で、わたしから寄っていくとロコツに嫌な顔をされるときがあります(笑)

「なによ〜、それって不公平じゃん〜‌」

と思っていたのですが、あるときふと、ひらめいたのです。



なんかこれって、片思いの恋愛みたいだな〜って。



たとえば、片思いをしている男性と仲良くしたいとどんなに思ったとしても、相手にその気がなければ仲良くしてはくれません。

でもそんなときって、「わたしの片思いだもん、仕方ないなぁ〜。」って気もちを割り切れると思うんです。

もし片思いの相手に、

「なんで仲良くしてくれないの!」
「わたしはこんなにあなたが好きなのに!」

って怒ったり詰め寄ったりしたら……ただのストーカー行為ですものね。



わたしは大好きでも、同じタイミングで娘も私を大好きとは限らないのに……。

なぜかわたしは、子どもとは100%両思いだと思っていたんだな〜って。

・子どもから愛をもらえるのは当たり前
・子どもが愛を受け取ってくれるのも当たり前

……そんなふうに、勝手に勘違いしてたんでしょうねぇ。


それに気づいてからは、娘がそっけない態度を返してくるときは、「あ〜今日はわたしの片思いかぁ〜。ちぇっ。笑」って思うようにしています(笑)



親子でも、夫婦でも、恋人でも……お互いを大好きなときもあれば、ウザイって思うときもあると思うんですよね。お互いにね。

わたしなんて昔は、自分は子どもと離れて一人になりたいっていつも感じてたのに、娘がわたしのことをウザそうに嫌がると、「誰から生まれたのよ!」って怒ったりしてました。

ほんと理不尽でした(苦笑)



いまでは娘との、『片思いときどき両思い』を楽しんでいます。

まぁ……。両思いと片思いを、どっちも味わえるって……親子って楽しいですね〜。



STEPリーダー
かたおかゆうこ


----------------------------------------

思春期の子どもを勇気づけたい親のための学習会:STEPティーン勇気づけセミナー水曜コース、参加者様募集中です。

詳しくはこちら☺