こんにちは。
かたおかゆうこです。

みなさんは、ひとりでのんびり過ごすのと、仲間とワイワイ過ごすのと、どちらが好みですか✨

わたしは断然、ひとりでいるのが好きなタイプです。


3570572_s


職場のみなさんや、一緒に住んでいる家族や、仲良くしてくれる友達……。

そういった方々と、ワイワイと盛り上がるような場面ももちろん好きです。楽しいですよね。

ただ、そういった場面を楽しむこともありつつの……でもやはり、ひとりでいることのほうが圧倒的に好きです。


職場の昼休みのランチなどは、他の方々がこぞって仲良く同じ店に行っていても、わたしはひとりで別のお店に行ったりします。

とはいえ、職場のみなさんとは普通に仲良くしていただけます。


あと、家でもひとりになります。

ふだんは基本的に夫と同じ寝室で休みますが、たまにふと、ひとりで寝たいときがあるんです。

そういうときは「今日はあっちで寝る〜。」と夫に伝えて、布団をもっていって別の部屋でひとりで過ごします。

布団の上で本を読んだり、動画を見たり……ひとりを満喫してからスヤスヤと寝るわけです。

とはいえ、夫とはとっても仲良しです。


わたしはみんなで過ごすことがキライなわけではありません。みんなと過ごすことができないわけでもありません。

そうではないんだけど、ただ単に、

ひとりで過ごすことが好きで、
ひとりの時間を積極的にもちたい。

だけなのです。


IMG_20200611_093911
わたしの大切なひとりの時間♡


わたしのようなヒトをどう思いますか。人からはよく「変わってる」って言われます(笑)

とはいえ、

「あんまりいないタイプだね〜(笑)。でも自分に正直だってことだから、いいと思うよ〜。」

って言ってもらえることが多いです。


ではもし、ご自分のお子さんがわたしと似たようなタイプだとしたら、親としてはどう感じるでしょうか。


たとえば、

・クラスのみんなは昼休みに校庭で遊ぶのに、我が子はポツンとひとりだけ教室でボーッとしてる。

・他の家族はリビングで談笑してるのに、その子は自分の部屋でテレビを観ている。


そんな様子を目の当たりにしたとき……親としてはどう感じるでしょうね。



こちらのリンク先の記事、よかったら読んでみてください。

ちなみに……電車の中などでは読まないことをオススメします。

子どもが…自分が…「ありのままに生きる」って、あなたにとってはどんなことですか?


STEPリーダー
かたおかゆうこ