こんにちは!

STEPリーダーの
かたおかゆうこです✨




娘が高校受験を控えるなか

ふと
わたし自身の中学3年生の時のことを
思い出しました☺




3年生の時の担任は
田口先生という男の先生でした。

定年間近の、白髪の先生でした。




田口先生は
とても変わった先生でした。




若い頃は柔道家としても
ご活躍されていたそうで、

60歳を目前にしていても
その体格はスーツの上からでもわかるほど
ガッシリとしていました。




ビックリするほど姿勢がよく、
いつも凛としている先生でした。

笑ったりすることはほとんどなくて、
常に淡々と話をされていました。




例えば、学級で行う朝の会。

「おはよう。何か伝達事項ある人はいるか? はい、なければ以上。」




ほんとうに
そんな感じでした。




そしてなにより
印象的だったことは、

田口先生は 生徒に対して、
指示や命令や許可を、
一切 出さなかったことです。




生徒に対して本当に
何も言わない先生でした。




「先生!合唱コンクールに向けてみんなで朝練やってもいいですか?」
  ↓↓
「やりたいならやりなさい。」


会話おわり。




「先生!学園祭で○○をやろうと決まったんですけど、いいですか?!」
  ↓↓
「そうか。自分たちで準備してやりなさい。」


会話おわり。




そうすると、
どうなっていくと思いますか?




わたしたち
3年1組の生徒みんなは

次第に…

「先生に許可を取る」
「先生の指示を待つ」

ということをしなくなりました。




先生は
わたしたちが何を言っても

「やりたいならやりなさい。」
「自分たちで考えてやりなさい。」
「自分たちで責任を持ってやりなさい。」

それしか言わないって
わかってきたからです。




だから
3年1組のわたしたちは、

なんでも
自分たちで相談して
自分たちで決めて
動いていくようになりました。




その結果として
何か良くない問題が起こっても、

田口先生は
生徒を怒ったりもしませんでした。



「そうか、自分たちで解決しなさい。」

と、そう言うだけでした。




正直、その頃のわたしは、

「変わった先生だなぁ。放任主義なのかな。」

と思っていました。




なぜなら
田口先生以外の他の先生方は

生徒のやることなすことに
口うるさく叱咤したり

それはやってもよい
それはやってはダメ

と指示や命令を下すやり方が
ほぼ全員だったからです。




田口先生のやり方は、
生徒の目から見ても明らかに、

「なんか他の先生とぜんぜん違う」

と写っていました。  




そして わたしは
いつもこう思っていました。

「田口先生は何もしてくれない。だから、自分たちでやらなきゃ。」

って。




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卒業式の日。

わたしたちは田口先生から
3学期の通知表を受け取りました。




通信欄を見て、
わたしは驚きました。




通常ならば、通信欄は、

「3学期は○○を頑張っていましたね」
とか

「高校でも、持ち前の○○を発揮して頑張りましょう」
とか

そんな感じのことが
書かれていることが
イメージできますよね。




でも。

田口先生から手渡された通知表には
手書きで こう書いてありました。





健康第一
敬天愛人





書いてあったのは
この2行だけでした。


クラスメイトの通知表も
全て同じように書いてありました。




そして、

先生からの話は
たった一言でした。




「3年1組、卒業おめでとう。」




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いまわたし自身が「親」となり、
改めて思うのです。




卒業式のその日まで…
さらには 通知表においても…

最後まで「何も言わない」を
体現してくださった田口先生。




どれだけ
3年1組の生徒に
すべてを任せてくれていたか。


どれだけ
信じてくれていたか。




自分の言動に責任を持つ 
ということの意味を、

言い聞かせることもせず、
諭すこともせず、

「何も言わない」
という姿勢を貫くことで
教えてくださったんだなぁ〜って。




子どもたちのチカラを
信じていなければ…、

子どもたちに任せる
と覚悟を決めていなければ…、

何も言わない、は
最後まで貫けないと思います。




IMG_20191206_121455




最後まで何も言わず
見守り続けてくださった
田口先生。




わたしたちのチカラを
本当に信じてくれていたんだな✨
と 今しみじみと感じています。




わたしも そんなふうに
子どもを信じる親に
なりたいと思います✨




敬天愛人。

今は わたしの座右の銘です✨





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