STEP勇気づけセミナー、卒業生インタビューです。


中学2年の息子さんとの関係に悩み、STEPにつながってくださったKちゃん✨

月1回・STEPコースへの参加を、「9ヶ月は長いなぁ。最後まで続けられるかなぁ。」と初めは不安なキモチを漏らしていらっしゃいました。


その9ヶ月の学びを、インタビューを通して 一緒に振り返ってみました✨


とっても素敵なお話をお聴きできたので、ご紹介いたします😊


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

STEP勇気づけセミナー   第2期  
月1回・日曜コース 卒業生
K.K様   中2男児のママ、千葉市在住

受講期間:2018年10月〜2019年6月
インタビュー日:2019年10月31日

IMG_20191102_102659
「ハロウィンだから、顔にはカボチャを乗せてほしい♪」というご要望にお応えして(笑)



中2の息子との なんとなくギクシャクした関係·····、気がついた時には もう、どうしたらよいのか全くわからなくなっていた·····

―――半年ぶりくらいかな? 息子さんもKちゃんも元気だった~?

Kちゃん   息子も元気にしてるよ。ひとりで なかなか起きられなかった子が、今では逆に、私のために目覚まし時計をセットしてくれたりして(笑)

―――おお〜♪優しい~♪ そもそも、STEP受講のキッカケは息子さんとの関係に悩んで・・・だったよね?

Kちゃん   そう。去年の14歳の誕生日に大荒れしたんだ。お祝いしようと思って、部屋に旗とか飾り付けたり、いろいろ準備したんだけど、それを見るなり息子が泣き叫んで大暴れして。

―――あらら、そうだったのね。

Kちゃん   ギャン泣きして、旗を引きちぎって、大暴れでね。もう私はボーゼン。そしたらパパが「どうしたんだ?泣いてたらわかんないだろ?」って、息子に話を聞いてくれたの。

―――そしたら息子さんがキモチを言ってくれたのね。

Kちゃん   私が原因だったの。その誕生日より少し前にね、息子に対してイライラした私が、「あんたなんか産まなきゃよかったわ!」って言ったんだよね。息子はそれがすごくショックだったみたいで、「俺なんか要らない子なんだろ!祝ったりすんじゃねーよ!」って思ったのかもしれない。

―――そっかぁ。Kちゃんは その言葉、深い意味はなく言った感じだったんだよね?

Kちゃん   うん。ただ単に息子にイライラして、冗談半分なつもりでぶつけた言葉だった。でもそこから、あの子はどんどん荒れていったの。私とは一切会話もしなくなって、部屋にこもるようになっていったの。

―――それで、どうしたら息子さんとの関係を良くしていけるのかを悩んでたんだね。

Kちゃん   それを友達に話したら、STEPのことを教えてくれて。「体験会があるから行ってみたら?」って。

―――そうだったね。「STEPは役に立ちそうだけど、9ヶ月は長いなぁ〜。」って、体験会で私に話してくれたのを、よく覚えているよ(笑)

Kちゃん   息子には「ひどいこと言ってゴメンね。」とは謝ったけど・・・、でも謝っても、状況は変わらなかったの、当たり前だけど。どうしたら息子との関係を取り戻せるのか わからなかったから・・・。思い切ってSTEPを受講してみることにしたの。


19-02-10-15-28-11-166_deco


『いい親そのものだった自分』と『息子の問題を親の問題にすり替えてた自分』に気づく

―――STEPを学んだ中で、今も生活の 役に立てていることはなにかあるかな?

Kちゃん   2章で学んだ「いい親」! それと、「誰の問題かを考える(5章)」が、特に役に立ってるね。ゲームやパソコンばかりで、まったく勉強しない息子に・・・、前は「勉強しないの?」って声かけてたけど・・・。

―――ふむふむ、今は?

Kちゃん   なーんにも言わない(笑) 

―――そっか。言わなくて・・・心のザワつきもない?

Kちゃん   「あ〜、勉強してないなぁ~。」って思うだけかな(笑) 誰の問題かを意識してみたら、勉強は彼の問題だし。「勉強しなさい」って声かけるのは、いい親だしね。

―――そっかぁ。息子さんとの関係は変わってきた?

Kちゃん   私がなんでも小言を言い過ぎてたから、息子がどんどん遠ざかっていってたんだって気づいたの。私が何にも言わなくなったら、今はね、息子の方からいろいろ話しに来てくれるの。

―――親子の会話がなく、息子さんが部屋にこもってしまっていたのが1年前だったよね。

Kちゃん  そうだよねぇ~。ウソみたい!今は 親子で、けっこう楽しくやってるよ!


IMG_20190224_210857


「子どもの成績が落ちたら親が困る・・・と思ってしまっている親御さんは多いと思う」

Kちゃん   息子が勉強しなくて・・・そのことに毎日イライラしてた。息子の成績が落ちたら「親も困る!」って、私、思ってたんだよね、きっと。そう思ってる親御さんは すごく多いと思う。

―――親は、子どもの将来が心配だもんね。

Kちゃん   でも、誰の問題かって考え方にふれたとき、「ああ!そうか!勉強は子どもの問題だ!」って分かって。今まで自分のなかになかった考え方を、自分に取り入れることは、少し苦しさを感じる時もあったけどね。でも、息子にあれこれ言わなくなったら、なにより本当に私の心が軽くなったよ。

―――ほんとによかったね♪ ・・・で、ちなみに今は、息子さんは進んで勉強しているの?

Kちゃん   どうだろ(笑)そんなに、してないんじゃない?(笑)でも、私があれこれ言わなくなった分、本人が自分で考えて、前よりは勉強もしているみたいよ。この間なんて、「あー、その日、試験前だから無理!」って、お誘いも断られたし(笑)

―――そっかぁ〜^^*。

Kちゃん   息子が学校に行く前も、前は「ハンカチ持った?名札ついてないよ!忘れ物しないで!」って何から何まで世話焼いてた。でも今は本人に 全て任せてる。相変わらず名札は忘れていってるけど(笑)でも本人が困ってないから、いいんだよね!

―――子どもを信じる。親はただ見守る。それを実践している様子をたくさん聴かせてくれてありがとう。ちなみに、9ヶ月は やっぱり長かった?(笑)

Kちゃん   短かった!(笑)あっという間だったよ〜!


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


とても真面目で、勉強家なKちゃん。

「人の役にたちたくて、『ありがとう』って言ってもらえるのが嬉しくて、いまの介護の仕事に就いたの。」

そう仰るのも納得できる、ほんとうにキモチの優しいお母さんです。



STEP9章(最終章)のとき、最後のまとめの感想で、

「STEPを学んでいなかったら、あの子はもうこの世にいなかったかもしれない。ほんとによかったよ。」

と安堵の表情を浮かべられていたのを思い出しました。




いまでは、中3になられた息子さんと、ウィットに富んだ会話も楽しまれているとのこと。

これからの息子さんの成長を、心から楽しみにされている様子がヒシヒシと伝わってきました︎💕︎




素敵な経験談をお聞かせくださり、ありがとう✨

このKちゃんのお話が、子育てに悩む どなたかの 希望の光となりますように✨




■子育ておしゃべりカフェ■
日時:11/6(水)、12/4(水)  10:15~12:00
‌子育てのお悩みなどある方
場所:コメダ珈琲八千代村上店
‌定員:4名 残り1名
参加費:500円+ご自身の飲食代

‌詳細はコチラ
‌お申込はコチラ
過去開催の様子はこちら


■STEP無料体験レッスン■
11/17㈰  10:00~12:00  毎月第3日曜
STEP勇気づけセミナーを実際に体験してみたい方
‌詳細はコチラ
‌お申込はコチラ
‌過去の開催の様子はコチラ


■STEPフォローアップの会■
11/17㈰  13:00~15:00 毎月第3日曜
STEP受講中または卒業した方
STEP受講生のご家族やお友達など

‌詳細はコチラ
お申込はコチラ
‌過去の開催の様子はコチラ


■STEP勇気づけセミナー参加者募集中■
‌勇気づけ子育てを「身につけたい」方
‌もっと楽しく・気楽に生きたい方


・STEP 水曜コース 
  ⇒12月開講予定詳細はコチラ
・その他の曜日も開講リクエスト受付中

お問合せはこちら
STEP勇気づけセミナー詳細はこちら


■ご相談・お問合せ■
子どもが自分で起きられない、勉強しない、会話がない・・・。不登校・・・。つい怒ってしまう・・・。様々なお悩みが寄せられています

子育てのお悩みやご相談はこちら
お気軽にどうぞ