こんにちは!
STEPリーダーのかたおかゆうこです😉



今日はひとつ、わたしの娘の「あるエピソード」をお話します🎵



「いい親と責任感ある親の違い」を知るために、

事例としてヒントになりそうかな〜?と思って昨日みなさんにお話したエピソードなのですが…。



これが、意外にもみなさんに「なるほど~!」と好評で✨
(うふふ💓)



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今年の夏休み前のことです。

娘(中3)が、歯医者の予約を
見事にすっぽかしました(笑)



娘は、歯医者の予約はいつも自分で電話をし、自分で電車に乗って通院しています。


そこは、娘に任せています✨



そうしたらある日の夕飯時に、

「予約の日、N高校の学園祭に友達と行くことになったから、予約を変更してもらうように歯医者に電話しなきゃ~。」

と娘が言っていたんです。




で〜、それから数日後の予約当日。



歯医者さんからわたしの携帯に電話がありました。



「娘さんが時間になっても来ませんが?」と。


あらー電話するの忘れたんだなぁーと思い…。





「予約の日に行けなくなったから、予約変更の電話をすると娘が話していました。でも、お電話をしなかったようですね。ご迷惑おかけして申し訳ありません。」


とお伝えしました。


すると、歯医者さんがかなりお怒りのご様子で、


「あの〜、お母さんは、今日こちらに娘さんが行けなくなったことはいつから知ってたんですか!?その時点でご連絡をいただけないと困ります!」


と言われまして。



―――――――――――――――――――――



さぁー、このあと、

「いい親」になることを避けて、「責任感ある親」で在るならば、

みなさんはどんな対応ができますかー?☺




STEPが身につく前のわたしなら、きっとこう対応していたはずです。




「申し訳ありません。娘にはよく言ってきかせます。同じことがないように次からはきちんと電話させます。」


と歯医者さんに平謝りし…、そして娘にはこう伝えたでしょう。


「どうして電話しなかったの!? 代わりにママが怒られたじゃない! 自分で責任もってちゃんとやれるんじゃなかったの!? 人に迷惑かけるんじゃない!」


ってね。




歯医者さんに「ちゃんとしてる親だと思われたい」と、「世間の目」をわたしは気にしたことでしょう☺


でも、それは「いい親」です。




今のわたしは、このような対応はしません✨




わたしはわたしを尊重し、わたしは娘を尊重します✨


わたしは「世間の期待」に応えることよりも、娘の「責任感と自立心を伸ばせる親になる」という信念を大事にしています✨




今回だと、「これは誰と誰の問題か」を考え、「誰が責任を引き受けるべき課題か」を整理することがヒントになります✨



まず、これは、

歯医者さんと娘の間の問題です。

つまり、わたしは介入しません✨



そして、

責任を引き受けるのは娘なのです。

娘にはこの出来事の責任を引き受ける勇気がある✨とわたしは信じているから、

わたしが代わりに責任を引き受けることはしません✨




さあー、みなさんなら、どう対応しますか?

歯医者さんに、なんとお返事をして、子どもにはどう話をしますか?



わたしがどんな対応をしたか…は、あした続きを書きますね🎵



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