こんにちは~✨

STEPリーダーのかたおかゆうこです!



今日は、
STEPフォローアップの会
を開催しました〜💓



1568530339987


1568530355746

佐倉市ユーカリが丘にある、お庭の緑がキレイなレンタルハウスにて🎵




第1回目の今日は、STEP2章から「いい親と責任感ある親の違い」について学びました✨


STEPで示す「いい親」とは、子どもがやるべきことをなんでも代わりに引き受けてしまったり、過保護にしたり、はたまたあれこれ口うるさく指示を出したり・・・という親のことです。


そうした「いい親」は、子どものやる気を奪ってしまうことを知っていきます。



IMG_20190915_122743


今日は、パパ2名・ママ3名のご参加でした✨


IMG_20190915_155448


STEPの卒業生さんが2名。
STEPはまだ受講したことがない方が3名。



自分が「いい親」になりがちな時ってどんなときかなー?なんてことをみんなで話し合ったりして、ワイワイと進みました🎵



最後にみなさんから今日の感想をお話いただいたので、そのなかからいくつかご紹介しますね✨



子どもをコントロールしていないつもりだけど、自分が忙しいときなどは、つい自分の都合を優先してしまい、「もー!なんで動いてくれないの!?」と思う時があるなぁーと思いました。

自分はどういう信念をもって子育てに向かうのか…を意識しながら、また今日から子どもと過ごしたいと思います。

Y.N様/2児のママ(千葉市)



職場で、つい部下を自分の思うように動かしたいと思う時がありますが、それは部下の責任感を潰してしまうのかも…と気づきました。

「相手をコントロールしたいという気持ち」なのか、それとも「相手の責任感を伸ばせる自分で在りたいという気持ち」なのか、そこを意識して接していきたいです。

R.K様/1児のパパ(佐倉市)



みなさまありがとうございました✨