こんにちは。
かたおかゆうこです

先日テレビで、我が子を虐待してしまった親の裁判についてのニュースを見ていて、感じたこと・思い出したこと…を書いてみます。


IMG_20190913_161108


このブログを前からお読みいただいている方はご存知だと思いますが、

いま中3の娘が、まだ小さかった頃、わたしは娘に日常的に手をあげていました。


大好きで、ほんとうに可愛くて、大切な娘です。

私のたった1人の可愛い娘です。


でも、怒りのスイッチが入ると、正気を失いました。


そのスイッチが入らないようにするための方法をどうにかして見つけたかった。


娘に手をあげてしまう自分をどうにかして変えたかった。



でも…。

自分を変えるために頑張れば頑張るほど、簡単には変われない自分への「怒り」が増長し、

その自分への「怒り」や「ストレス」の捌け口を、また娘に向けていってしまう…そんな負のループにハマっていました。


もう、自分ひとりでは、どうしたら抜け出せるのかわからなかったんです。


しかし、

わたしはラッキーにも、そこから抜け出すチャンスを得ました。


そして、

抜け出すことができた✨


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


いま思い返してみると、わたしがそこから抜け出すために必要だったもの、それは…、


不完全な自分を認める勇気


それに、尽きると思います。


わたしひとりのチカラでは抜け出せないことはうすうすわかっていました。

もうこのままでは娘を殺してしまうと思った。


そこでわたしは、ある日、勇気をふり絞って、娘の保育園の担任の先生に、こう話をしました。

「わたしは、娘に毎日手をあげています。もう、あの子をわたしひとりでは育てられません。どうしたらいいかわかりません。」


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


そこから、

保育園、わたしの親、自治体の子育て支援担当の方など、たくさんの方のチカラとアイデアと励ましと支えがあって、

わたしは娘に手をあげる日々から、抜け出すことができたのです。



子どもに手をあげてしまっているママがもしこれを読んでいたら、わたしはお伝えしたいのです。

あなたひとりで乗り越えようとしなくていいんですよ。

みんなを巻き込んでいいんですよ。

だって、子どもはみんなで育てていくのです。

「この人なら」と思える人に、勇気をだしてあなたの思いを伝えてみて。



手をあげたくない。
子どもはほんとにかわいい。
でも気づくと手をあげている自分がイヤだ。

私と同じように、もしそんなふうに思ってるとしたら、

それをそのまま誰かに伝えてみてくださいね。


大丈夫。あなたの「勇気」は必ず相手に伝わります✨


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


娘を叩いてしまっていた私のこの手で、いまは毎日、娘の頭や顔を撫でています。

娘の頭や顔や身体はほんとうに温かくて愛おしい。

これは、わたしひとりで手に入れた「温かさ」ではないと思っています。


たくさんの方の協力があって、いまの私たち親子がここに居ます。

「わたしひとりではできない」と「認める」ところから始まったんです。


ひとりで頑張らないでくださいね。

だって、あなたとあなたのお子さんのことを大切に思っている人がいるから。

あなたに協力したいと思っている人がいるから。


あとは、あなたがそれを受け取る勇気を持つだけなのです。


大丈夫ですよ✨


■子育ておしゃべりカフェ■
しばらくはリクエスト開催のみ受付中
佐倉、八千代、船橋近郊のカフェにて

‌子育てのお悩みがある方

1〜6名ほどまで対応可能です🎵
参加費:500円+ご自身の飲食代


問い合わせフォームからお気軽にどうぞ
過去開催の様子はこちら


■STEP無料体験レッスン■
9/15㈰AM、10/20㈰ AM  毎月第3日曜

STEPに興味がある方どなたでも

別日程で個別対応もできます

お申込みと詳細はこちら


■STEPフォローアップの会■
9/15㈰PM、10/20㈰PM  毎月第3日曜

STEP受講生(受講中も卒業後も)
STEP受講生のご家族やお友達
STEPに興味のある方どなたでも


詳細はこちら


■STEP勇気づけセミナー参加者募集中■
・STEP 日曜/月1回コース 
 あと1名集まり次第、スタート
・STEP 水曜/月1回コース 
 10月スタート予定詳細はコチラ

お問合せはこちら
STEP勇気づけセミナー詳細はこちら


■ご相談・お問合せ■
子どもが自分で起きられない、勉強しない、会話がない・・・。不登校・・・。つい怒ってしまう・・・。様々なお悩みが寄せられています

子育てのお悩みやご相談はこちら
お気軽にどうぞ