こんにちは!
STEPリーダーかたおかゆうこです✨

今日はSTEP勇気づけセミナーのSTEPというセミナータイトルについてお話しますね。



STEPはある言葉の頭文字をとった略語です。


STEPハンドブックをおもちの方は、表紙を見てね✨こう書いてあります。


IMG_20190201_201416


Systematic 
Training  for 
Effective 
Parenting


直訳すれば、子どもに効果的な対応をとる親になるための(体系的な)トレーニング、という意味です✨

これは親のためのトレーニングなのです。

STEPを学ぶ私たちは、子どもを変えるために学ぶのではないのですね。


自分と向き合い、
自分をみつめ、
自分で気づいて、
自分が決める。


親が変わるのです。
あなたが「なりたい自分」になるのです。

そうしたら、あとからビックリするくらいに、気がつけば子どもも変わっていくのです。

変えようとしなくとも✨


19-07-10-15-51-12-223_deco


さてさて。
世の中にはさまざまな資格や免許がありますね。

医師
カウンセラー
運転免許
etc…

これらはみな、勉強して、実地でトレーニングして、少しずつ身につけていくための「学びの場」があります。

でも、親になるための勉強とトレーニングは、あまり身近ではないのですよね。

子どもを…人を育てるって、ほんとうに大きな事業だと思うのです。

医師やいろんなお仕事も、相手に大きく関わる職種ですけれど、親としての役割って、相手(子ども)の何十年にもおよぶ人生を左右するものです。


親業って、どんなお仕事よりも、重要で責任をともなう取り組みなのに、それをトレーニングで身につけられる場があるということがあまり知られていないんですよね〜。

これはとてももったいないことだと強く思うんです。

kazoku_kaigi

これからの親子関係は「平等」がキーワードです。

縦の関係で子どもを押さえつける親子関係は、終焉を迎えました。


親と子が平等で
互いを尊重しあう関係


そんな親子関係になりたい方✨
ぜひSTEPを知ってくださいね


子どもに効果的な対応をとる親になるぞ✨


とあなたが決めたなら…そのために必要な考え方と技術はすべてココに…STEPの学習会の場にありますよ

思いきって、飛び込んでみてください