こんにちは。


子どものやる気を育てる親になる♪
アドラー心理学がベースの育児法。


STEP勇気づけセミナーのリーダー
かたおかゆうこ です^^*




娘が、4年間続いた不登校を解消してから、丸2年が経ちました。


中学三年生になりました。



ダウンロード


この2年間、娘は何度か学校を休みました。


仮病を装ってくるときもあったし、神経過敏な感じで泣きじゃくって行けない時もありました。




そのたびにいつも、同じメッセージを娘に伝えてきました。





ココロが疲れてる時、学校は休みたければ、休んでいいんだよ。


「今日はゆっくりして、ココロを休めます。」って、話してくれればいいんだよ。


仮病を使わなくていいんだよ。


学校に行くかどうかは、あなたが決めていいんだよ。







それは、一貫して伝えてきたんです。


無理をせずに、あるがままの彼女でいてほしいから。




学校にきちんと行けることが、彼女の人生の目標ではないと思うのです。


・・・そして、わたしの子育ても そこを目標にはしていません。






STEPを学ぶわたしたちの子育ての目標は


子どもの自立を応援し
子どもの責任感を育てること






「自立」って、一般的に言う、経済的な自立とは異なります。


ココロの自立です。


自分の人生の責任を自分でとれる人になる、ことが「自立」です。





子どもの自立心と責任感を育てるには何ができるか?

親が取り組むのはそこです✨


学校に行けるようになるには何をする?ではないのです。




取り組む問題をまちがえないことが大切💓


不登校は、むしろチャンスですよ✨





不登校に悩むママにこそ、ぜひSTEPを知ってほしい✨


「もっと早くSTEPを知ればよかった✨」ってきっと感じてもらえると思います ^^*


STEPを知って、不登校が解消した親子を何組も見てきているからです✨





いろいろと、お気持ちをお話しませんか?


STEP体験会や、おしゃべり会は、設定の日程以外も対応できます。


お問い合わせはコチラからお気軽にどうぞ💕